| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

mayuna&yukina&syunya happy days!


7歳のマユナと4歳のユキナと1歳のシュンヤ
我が家のかわいいお姫様と王子様
3人の毎日を綴ってます♪


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
クリスマスツリー
201111202127000.jpg

今年クリスマスツリーを買いました。
子どもたちは初めてツリーの飾り付けをするのにテンションあがりすぎて
ケンカしてましたが 苦笑

クリスマスツリーに今年はプレゼントのリクエストをかけとこうか、とかーちゃんが提案してみたら
マユナが
「サンタさんって節電するんかな?」
だって!

「そりゃサンタさんは節電してるわ〜 ガソリン使わんとトナカイで来るんやからエコやで」
と答えたけど、ほんとサンタさんはエコだよね?

子どもって思わぬところにつなげていくから面白いなあ
|23:25| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
運動会延期
 今年はマユナの行ってる小学校の体育館が工事のため
5月に運動会が開かれることとなり
毎日練習をがんばっていたけど

な〜ぜ〜か〜 5月に梅雨入り&台風

日曜日は大荒れの予想のため
運動会は5月31日になりました

かーちゃんでもあまり延期の記憶がないよ
その上火曜日って・・・

残念ながらとーちゃんは見に行けないよ
かーちゃん、ビデオ撮影がんばるからね!
|23:34| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
仲間はずれ、その後・・・
 週明け、恐る恐る学校へ行ったマユナ

帰ってきて「大丈夫やった」とマユナ

土日はさんだおかげで仲間はずれは終わったらしい

まだ二年生、幼い証拠かな

長続きしなくてよかったけどこの先本当にいろいろあるんだろうなと
痛感させられたできごと
|22:48| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
視力
 今年も視力検査でひっかかったマユナ

去年は左右B判定で眼科に行くと左右で0.8だった

一年間一番前の席で過ごしたマユナ

今年はBとC判定。進んでるやん!!!

今日眼科に行ってきたら左右0.4で両目で0.6と言われて
マユナもかーちゃんもショック

本当はメガネがいると言われたけどマユナもしたくないし
視力回復トレーニングをしたことがないから
しばらく目薬と視力回復トレーニングで様子を見ることに。

かーちゃんは小学校6年まで両目2.0でしたぞ!

|21:33| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
仲間外れ
とうとう女の子につきものの『仲間外れ』がマユナにも降り掛かってきた…

学校から帰ってきて暗い雰囲気のマユナ

ピアノの練習中に堰を切ったように泣いて学校であったことを話し始めた

クラスの一人の女の子がマユナともう一人の女の子だけを無視したり遊びたくないと言ったりからかったりするらしい

マユナとしゃべってたり遊んでた女の子達を次々引き離して行くんだと

理由を聞いても無視されるからどうしたらいいか分からないと泣くマユナにどうしてやればいいのか…

かーちゃんにもある経験だから、今だけのこととも、今だけでも辛すぎることもよくわかる

とりあえず泣いているマユナを抱きしめてやるしかなかった…
|19:26| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
参観日と自画像
201104300639000.jpg

先月あったマユナの初参観日

少し前に描いたと言っていた鏡を見ながらの自画像がクラスや廊下に貼ってあった

お〜よく似てる 笑

みんなそれぞれ特徴があって見ていておもしろい

参観は算数の授業。

繰り上がりの足し算にみな悪戦苦闘

マユナも発表してたけど声が小さいな〜

でも二年生になってなんだかしっかり落ち着いてきた様子で一安心。
|23:16| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
散歩させられてる?!

201104281659000.jpg


ユキナの保育園友達のお家のおばあちゃん家にわんちゃんがいます

先週からこのわんちゃんの散歩をちょっとさせてもらうことに


マユナは家で犬を飼いたいというけどこれ以上かーちゃんは育てられないし

マユナも自分の世話ができないからダメですとかーちゃんは拒否

だからこれで飼ってる気分を味わわせてもらえればマユナも満足かと 笑


でもね、マユナはかなりのビビりでとくに向かってくる動物は苦手なのよ

だからわんちゃんがさっさと歩いてくれる分にはいいけれど

立ち止まって自分のほうに来ようものなら

「ちょっと、ちょっと、こっちにこないでよっ!」」とあたふたしとります 笑

もうしばらくマユナに付き合ってやってね、わんちゃん



|22:31| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
視力
 マユナの視力が悪いと判明してから一年。。。

姿勢やら教室での席の位置やらTVの見る距離・時間なんかを気にはしてきたけど

やっぱり今年も判定悪く


視力矯正トレーニングが必要かしら?

と、ちょっとネットで調べてたら「ブルーベリーのサプリメント」を見かけ

お〜そうだった!と早速注文。

とりあえずはこれ以上悪くならないようにしなきゃね〜
|06:12| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
家庭訪問パート1
 マユナ、二年生の家庭訪問なり。

担任の先生と話すのはこういう機会しかないからとても大事。

そして今日先生から学校でのマユナの評価を聞くと

やっぱり外面がいいというか 苦笑

「優等生」的な評価を今年もいただくのであります。

家での様子を撮影して先生に見せたいくらいだわ〜

・しっかりしている
・発表も大きな声で
・たのみごともよくやってくれるから助かる
・姿勢がいい
・字がきれい

などなど

家とはま逆なマユナであります。

まあ、学校でよいこしてる分、家で緩んでるんだろうけどね。

今年もそつなく終えれたわ、ありがとうマユナ
|20:24| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
7歳が受けた影響
東日本大震災が起こり、未だ連日凄まじい被災地の現状や被災者の大変さ、それに原発の不安などの報道がある。

7歳のマユナは3月11日以降『自分にできることは何か?』をいつも考えている。
そしてそれは日増しに使命感を増しているよう。

計画停電はないところに住んでるけど『節電、節電』と見てないテレビを消したりする。
ユキナやシュンヤがご飯を残そうものなら被災者のご飯の現状を語りちゃんと食べなさいと促す。
お手伝いいっぱいしておこづかいから募金するとキラキラした目で言ってくる。
7歳。
今の気持ちをいつまでも持っててほしいと母は願う。
|01:33| マユナ | comments(0) | - | posted by ten -
| 1/16 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.