| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

mayuna&yukina&syunya happy days!


7歳のマユナと4歳のユキナと1歳のシュンヤ
我が家のかわいいお姫様と王子様
3人の毎日を綴ってます♪


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
手打ちうどんを作ってみよう
自宅で手打ちうどん作りに挑戦!!
とーちゃんはソバが打ちたかったみたいだけど素人には難しいだろうと
うどんに変更

マユナとユキナに生地をフミフミしてもらったよ



マユナだけとかユキナだけとかだと 軽すぎて踏めないけど
2人になるとそれなりにムギュムギュ踏んでた

約3時間かけてできたうどんはこしはイマイチ?こんなもの?
でも食べ応えあったしのど越しはいいし 成功だ!!
だって写真取り忘れるくらいだからねチョキ

|16:35| 子供向け料理 | comments(0) | - | posted by ten -
リベンジ手巻き寿司
20080803194721.jpg
多分マユナが2歳の頃に一度やった手巻き寿司
その時のマユナは寿司は食べず 巻き具の納豆だけを2パック完食して終わった・・・
大人もなんだか盛り上がりに欠け なんとなくその後手巻き寿司をしようとは
かーちゃんもとーちゃんも言わなかったのだけど
今日とーちゃんが手巻き寿司を提案→採用!
ユキナが食べるか心配ながらもやってみることに

3年前は手巻きに興味のないマユナも今回は巻いては食べ巻いては食べ。
ユキナもツナ巻きを3本、よく食べました楽しい

今回は大成功!またやってみたいなと思えたし
寿司桶も欲しくなったわ〜
|22:05| 子供向け料理 | comments(0) | - | posted by ten -
クッキング日
20080730110737.jpg
マユナの幼稚園のお友達姉妹を呼んでパン作り

パンを作るのが初めてだったおともだちはママも喜んでくれてました

お友達のお姉ちゃんは7歳だからしっかりこねたりできる

2歳の差って大きいんだね〜

トッピングをいろいろ並べたけど子供ってチョコレートばかり
入れたがるのね〜 苦笑

ほとんどが甘パンになってしまったけど
ふっくらおいしいパンとメロンパンで余ったクッキー生地で
お土産用の型押しクッキーもできてみんな大喜び♪

夏休みの一日が楽しく過ごせたよ
|22:57| 子供向け料理 | comments(0) | - | posted by ten -
リクエストにお応えして
20080222175307.jpg
以前 三匹のこぶたちゃん弁当 を作った時におまけとして みかんにオオカミの絵を
描いて持たせたと書いておりました。
そのオオカミを見たいというリクエストをいただいたので 笑
再現してみたの

これをオオカミと認めるか否かはあなた次第 笑


JUGEMテーマ:育児


|22:08| 子供向け料理 | comments(2) | - | posted by ten -
ユキナの好き嫌い
我が家の夕食は 豚肉のしょうが焼き おふと野菜の味噌汁 かぼちゃ煮 ほうれん草とコーンとベーコンのソテー

この中で離乳食向きはたくさんあるけど ほうれん草のソテーはそのままとりわけできないから 材料だけ使いまわし

ところが眠くて機嫌が悪いのもあるけど ほうれん草とコーンを口に入れると
べえっと出すユキナ

ほうれん草を今まで嫌ったことないから そのまま粒のコーンが食べ物と認識されなかったらしくべえっと出したみたい

潰したら食べた

先日の離乳食教室で奥歯が生えてなくてもかむ練習を始めましょう と指導され
スティック状にしたり 普通のご飯にしたり
でも今まで口いっぱいにほおばって丸呑みに近かったユキナは固形物を口いっぱいほおばって 結果 おえっ とえづく 苦笑

最近離乳食がうまく行きません。。。
|22:36| 子供向け料理 | comments(0) | - | posted by ten -
アンパンマンのスタミナ丼
P1000754.jpg
BSアンパンマンワールドでやっていたアンパンマンのスタミナどんぶり。
簡単でおいしそうだったから作ってみた。
本当はあいびきミンチなんだけど豚ミンチがあったからそれで代用。
始めににんにくのみじん切りを油でいためそこへたまねぎのみじんぎりとひき肉を入れて炒めます。
火が通ったら塩コショウと焼肉のタレ大1とケチャップ小1で味付けして出来上がり。
次にうずらの卵で目玉焼きを作る。
ご飯を器によそって目玉焼きをのせそぼろを一面にしき
プチトマトを半分に切って鼻とほっぺにしてほうれん草で眉目口を作ります。
(ほうれん草がなかったから今回は海苔で代用)
ご飯が進む一品になったよ!
|20:40| 子供向け料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ten -
アレンジらいよんちゃんカレー
20070122_229988.jpg
関西人ならわかるらいよんちゃんカレー。マユナはほっぺがないと(アンパンマン基準)アレンジ。ほっぺ付きらいよんちゃんカレーになりました♪
|17:30| 子供向け料理 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ten -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.